yello-bole... kaywoodie... etc //vintage American pipe collection.

ノシ久しぶり。一年近く放置プレイでしたが。まあいいよね。

久しぶりにDJなんかしました。誘われたというか、お呼びがかかったので。
パイプはOLD ENGLAND#16、タバコはDUNHILL ROYAL YACHT.

ROYAL YACHTってさ、おいしいんだけど、すぐにジュースが湧く感じしない?
後半になると休息にショボーン、って感じになるんだけど。俺だけかね?

がんばって更新しようと思いますええ。努力はしたい方です。


「ところでこいつを見てくれ。こいつをどう思う?」
「…すごく…パイプラックです…」
「うれしい事言ってくれるじゃないの。」

とまぁいきなり人のブログを丸パクリな訳ですがww
パイプラックを制作してみました。制作、と偉そうな事を言ってますが
大した事はしてません。そして何かを作れる程手先は器用じゃありません。
自慢するつもりは無いですが、小学校の頃から図工は『2』でした。

しかし必要とあらばナントカしてナントカしてみます。皆様のお役に立てばと思い
公開致します。たまには小ネタ満載で文章を書いてみます。そしてここに驚愕の事実を
ひとつ記しておきます…。


「でもこれ、100円なんだぜ?」(上杉達也)


"100円ショップダイソー"と言えば、ありとあらゆるモノが100円で売られている
悪魔的なお店として一般に知られている。(クラウザー様)
あぁ~、日本は、良い国だなぁ~…。

で今回買ったのはコレ、



お皿立て


これを縦にしてパイプを並べるだけです。
ハイ、という事でこのブログ終了です~。



…あ、読むの止めないで、怒らないで…。

今回パイプラックを作るにあたって、自分の中で条件を定めました。
それは

○安い方がうれしい
○いらなくなった時に気軽に捨てられる素材がうれしい
○それでいてパイプが置ければとりあえずおk

や、本当はちゃんと組み立てラックを使って作ろうかとか、はたまたマグカップを
買って俺もマグラーの仲間入りを果たそうかwwとか、色々検討したんです。

そしたら思った以上に便利そうなモノが売ってまして、試しにパイプを乗せたら
これがもうピッタシカンカンだったものでじゃあもうこれでいいや、と思い
これを流用する事にしました。

しかしまぁこれだけではブログのネタとしてもあまりにも乏しいので、
も少し詳しくお話させて頂きます。
自分の行ったお店には二種類のお皿立てが売ってました。それぞれタグが違ってまして

これと(角材の間隔が広く、補強の木材を止めてあるネジが見えない)
<こっちが正解>

これ(角材の間隔が狭く、補強の木材を止めてあるネジが見える)
<こっちがNG>

重ねて書きますが、このうち上のやつが今回パイプが乗ってるやつです。
こっちの方がよさそうです。
(※それぞれお店によって売ってるものが違うと思います。購入する前にパイプを
持っていって、寸法を計ったりとかをオススメいたします。)

じゃあどうして下のが良くないか、と言いますと
出ている腕の間隔が微妙に広くて小さいパイプは落ちてしまうのです。
これではパイプラックの役目を果たさない!!由々しき事態であります!!

それと、このまま立てて使用しても傾いてしまい、パイプがうまく乗らないので


こんな感じでスペーサーをかましてます。
写真ではメラミンフォームを使ってますが、100円ライターとかで充分です。
微妙な傾きがパイプを保持するのに丁度いい角度を生み出します。


しかし、ここで問題がひとつ発生しました。


わたくし、
下の方の「使えない」お皿立てを「買って」しまったのです。それも「2つ」も。

こんな使えないものを持ってても仕方がないし。かといって捨てるのも癪だし
返品も面倒臭い。ナントカしてこれを利用する方法はないものか、と考えました。
そして出た結論がこれです。


おお!!
だいぶパイプラックっぽくなった!!(自画自賛)

とはいえ見れば分かりますが…


こんな感じで2つのお皿立てを向かい合わせにして、メンディングテープで
何となく止めただけですwww
しかしこれでラック自体が自立しますし、棒をずらして配置する事で隙間から
パイプが落ちる事もなく、それなりに使えるパイプラックが出来た訳です。

(だから言ったろ?図工は『2』だったって…)

とはいえ先に言い訳をしますが、このお皿立て加工精度があんまりよろしくないので
腕の部分の垂直が出てないのが多いです。
なのでしっかり作ろうとしてもどうやっても無理なのです。

しかしながらこれならどっちのお皿立てを使っても平気ですし、幅の狭いものを買えば、
全長の短いパイプもすんなり収まります!!イヤッホゥ!!俺ってばもう天才!!(?)

そしてもうちょっと手先の器用な方、また知恵のある方もいらっしゃると思います。
これを見て「俺ならもっと良いものが出来るぜ!!」と思いましたら、是非作って
写真を見せて下さい。皆様との相互情報交換で成り立っていくものだと思います。
(それともこんなちゃっちいものには興味ないですか…(´・ω・`)

それと素材自体がゴムの木で相当柔らかいので、パイプの座りが良い様に少し
凹みをつけたりするのはアリかなーと思いました。それも面倒なのでやってませんww
だから図工は2だt(ry


そしてダイソーのネタついでにもうひとつ。


これ、化粧品なんかのコーナーに売ってる「化粧品を小分けする用のスポイト」
なのですが、アルコールもOKと言う事なので、ボウルにアルコールを注ぐ時なんかに
重宝しております。何より一回分位しか吸い上げられないし、手先が不器用な
自分でも、ボウル内にしっかりアルコールを注げる。こぼしてアルコールが垂れて
塗装を傷める心配がない!! ああなんて便利なものだろう。これマジオススメです。



…という事でお役に立ちましたでしょうか?
ご意見等ありましたらお気軽にコメントを下さい。
