yello-bole... kaywoodie... etc //vintage American pipe collection.


俺だって英国製パ(ry
という事で今回はsasieniのセカンドブランド、OLD ENGLANDでございます。
ヘキサゴンパネルなのかな?6面体のパネルシェイプ


自分、アメリカンパイプのサイトをやってるんですが、実は最近英国製のパイプに
ハマってましてww
いやー実にうまいですOLD ENGLAND。とぞっこんなので思わず一本落としたという訳。
lotものに入ってた一本。もう最近lotものしか買ってないです。わざとじゃないです。
欲しいパイプが中に入ってるんです。



正面からステムを眺める感じで。
で、落としてみたら各方面から「こんなシェイプ見た事ない」とご意見頂きまして。
こちらに同じシェイプが
載ってました。30年代のカタログです。
戦後になるとこのシェイプは廃盤になってるのでは?との事。(情報提供:OB氏/アリガトス。)
やー無知って怖い。何も知らないもん。

意外とボウル壁が薄いので軽いです。手前の方が黒くなってますがまぁ落ちるでしょう。



正面から。角立ってます。
剥いたリンゴとか洋梨とかを思い出す感じです。何か果実っぽいんだよね。
どこからそういう連想をするのか分からないけど。

写真には写ってませんが埋めは一カ所確認出来るのみ。


ステムを外したところ。
ドリルの歯みたいなフィルターがついてます。
今度このフィルターと言うかフィットメントばっかり写真に撮ってみたくなりました。
各社色々考えてるんですねー。感心。ステムにはネジが切ってあります。
ちなみにもう一本OEを持ってまして、それにもネジは切ってあったのですが、外して
はめてみたところ、見事にぴったりとはまりました。
KWD/Y-Bでは考えられないクオリティww
(KWDだとパイプのサイズ毎にフィルターの大きさやネジのピッチが微妙に違ってて
他のものが流用出来ないケースが殆ど)





スタンプのアップ
OLD ENGLAND
LONDON MADE

MADE IN ENGLAND(football shape)
733

頭の7は製造ラインを示すナンバー。シェイプナンバーは33になるらしいです。

冒頭にも書きましたが、最近丁寧にキュアリングされた英国製のパイプを何本か吸ってみて
改めてその美味しさに気づきました。このトリートメントされた感じはやっぱり独特で
ほぼノンキュアリングと思われるアメリカ製のパイプばっかり吸っていた自分には新しい
驚きでした。

ただ、やっぱりそれぞれ合う/合わないタバコってのはあるなーってのも思いまして。
OLD GOWRIEなんかは英国製のパイプの方が旨い気がします。
これについてはまた機会を改めて書こう。


まだレストアも済んでないので、これからピカピカにしてあげます。


Yello-Bole imperial #3167
Small billiard, long shank, short bit

という事でカナディアンだかリバプールだかそんなシェイプのYello-Bole。



先に書いておくが今回はTipsが満載なので心して読む様に。
コレ読んでちょっとアレすれば夏休みの宿題もバッチリOK!!って位情報満載!!

(ただ未成年が喫煙具に関する自由研究を発表するのは好ましくないとは思うが…)



冗談さておきどーん。 いきなり核心にどーん。
通称crown logo。通称、と書いてみたが誰もこのパイプについて論じた文章は殆ど見ないし
結論が出たのも見た事ない。今日はこの謎に迫ります。 世界ふし○発見!!



初期imperialグレードに特徴的な金属のテノン。
何でも”metal bushing and slotted tenon insures strength without binding”との事で
きつくなったりゆるくなったりしないでイイ感じ、みたいな事ですかね?
汚れが溜まると固着してしまい個人的には大嫌いなのですが。



フィルターも残っておりました。
コレはネジ込み式ではなく挿し込むタイプ。(ここちょっと大事)
このショベル型のフィルターもジュース除去以外にボウル内に溜まったタールをガリガリするのに
使えるそうでして。その脱着の際に緩くならないようにテノンを金属にしたのでしょうか。





スタンプのアップ。
ラッカーフィニッシュな上にラッカーにクラックが入ってしまい読みにくいですが
目視では充分に判別可能。

[KBBクローバー]
YELLO-BOLE
REG.US.PAT.OFF.
imperial(script)
CURED WITH REAL HONEY

反対側
3167


とまぁそんな感じでいつも通りデータを先に並べてみました。
このパイプ1941~42年製の、ちょっと変わったパイプだと思います。
そして、もしオクで見かけても買う必要はないと思います。レアですが
買う必要はないと思う。

何故って?知りたい?

とまぁそんな訳で色々と考察に入りたいと思います。気になる方は続きをどうぞ。
[Yello-Bole #3167 (crown logo)]の続きを読む


たまにはぬるいゆるい更新をしてみたい。だって暑いんだもん。


今日届いたパイプ。面倒なので一枚しか写真を撮ってないが、ボウル内部。
これ、どう思う?

ど う 見 て も パ イ プ 吸 い か け じ ゃ ん

まあ古いパイプ買うとままある事なので大して驚きはしないのですが、それでも気になって
写真を撮ってみると、色々な事を考えてしまう。

だってさ、ナンボなんでもパイプ吸ってて吸い残したらさ、葉っぱはボウルからかきだすじゃん?
それがさ、かきださないままにしまわれてて、挙げ句オークションに出品されてる訳ですわ。
一体彼の身に何があったのだろうか?
あと、この前人が吸ってた煙草はなんだろうか?
これに火をつけて吸ってみればよかったのかもしれないけど、あいにくそんな勇気もなく。

ま、パイプ一本あるだけでそんな色んな事を考えられる訳です。
楽しいなーパイプ買うのって。


アメリカンパイプのご紹介。
次はmedicoでございます。ま、王道っちゃ王道だわな。


個人的に「アメリカンパイプ御三家」と思ってるメーカがありまして、
それぞれ
○Kaywoodie(DRINKLESS FILTERとスモーキングクオリティ)
○medico(ペーパーフィルター)
○DR.GRABOW(数多くのフィットメントとpre smoked/生産数No,1)
ってな感じで特徴がある訳です。あんまりにもざっくりですが。

特にmedicoを作ってたSM Frank社は、後年KB&Bを買収して60年代から現在にかけて
Yello-Boleブランドのパイプを作ってるところでもあります。(Kaywoodieは独立してるので別)

なのでどうしても避けて通れない、と思ってた訳です。
ロットもののパイプの中に入っておりまして手に入ったので紹介と。



胸に輝くMマーク←これじゃ星雲仮面マシンマンだよ。
ステムに輝くFマークはmedicoパイプの証。フィルター付きのFなんでしょうな。



ボウルのアップ。グレインなんかは綺麗です。
ラッカーフィニッシュらしくピカピカです。傷もなく状態もいい。





ステムを外したところ。
何だかニホンの気候がこのパイプにあわないらしくって、随分とステムが固く、はめたり
外したりするのに難儀しました。
こんな感じでフィルターがついてた模様です。フィルターは紙をくるくるっと巻いたのを
スポッと挿し込む感じ。意外と長い。

フィルターは使用感があったのでさすがに再利用は止めました…。





スタンプ部分のアップ
Frank(筆記体)
medico
REAL BRIAR

PAT.1967585
分からない特許番号はグーグル先生に訪ねると教えてくれるので特許の詳細はこんな。
現行SM FrankのHPにも書かれてるとおり1933年に取った特許らしいです。
パテントナンバーを入れるのが流行ったのって古い時代の事ですから、30~50年代位のモノ
なのかしら。他のパイプと同じ位だとすると1930年代のものだと思うんだけどなァ。

で、肝心の味なのですが。
これがね、おいしくないんだwwwこの前orlik吸った時より、今吸ってる
OldGowrieの方がうまいけど。コクがあるタバコがうまいのかな??

ドライでクールな感じはするけど、肝心の味がない。そんな感想。
どこぞの作家さん(未成年)のパイプを吸った時を思い出しました。そういえばあれは開口部を
狭くしてドローを少なくしてちびちび吸える様な仕様になってたけど、これもリップは狭いな。
それともVAじゃないとうまいのかなー?でもこんだけ金属の筒が通ってるって事は
それなりの味かなーとは思います。

ちなみにフィルター導入以前のFrank社のパイプはなかなかうまかったです。

これでうまかったらもう少しおいかけてみようと思ったのですが、実に残念。
次欲しいとは思わないパイプです。



追記:ちょっと修正。
終盤になってきたら結構うまいわこのパイプwwww あとからうまいとは盲点。
底まで吸ってから書かないといかんですな…。反省。
ドローがどうなるのか分からないけど、これでジュースとヤニが取れるとしたら
フィルターつきだと意外とうまいのかも???
