yello-bole... kaywoodie... etc //vintage American pipe collection.


”俺だって英国製パイプくらい持ってるんだぜ?”シリーズ第3弾。なんですね。いつの間に。
HARDCASTLE、DUNHILL、と来て今回はGBDでございます。
流行には敏感でありたい。流行には乗りたい。そんなつもりで紹介。



GBD P865
straight round shank liverpool

5本組セットのパイプの中の一本。どれもステムの状態が酷く心配したが
届いて磨いたらコレは何とか吸える状態。もう3/5がリップが割れてたので
どうしようかと思いましたが、ボウルの状態は良好。綺麗。



ちょっと明るすぎますがボウルのアップ。
ブラウンレッドにブラックカラーを乗せたブラスト、と言えばDUNHILLのshellですが
これもかなりいい感じのブラスト。適度に磨き込まれて角が取れてやれてる感じがいいですね。
前オーナーがシェラックでも塗ってくれてるんでしょうか?やけに光沢があるし触っても
落ちない汚れないでいい感じです。俺もシェラック塗らないと。筆買わないと。。




ステムのマークのアップ及びリップ部分を一枚。
マークは見にくいですが恐らく銀色です。
オリフィックなのです。1920年代になると他のパイプメーカもリップがスリット状になるので
オリフィックなら1910年代、若しくはそれ前後。と思ってるんですが、DUNHILL shellが1917年
ですので、それ以降の近い年代?なのかな?
パ○リ上等、とまでは言いませんがw流行れば各社こぞって真似して似た様な同じものを作ってた
時代です。おおらかな時代だったのでしょう。


テノン部分。(みんな写真撮ってるので俺も。流行には乗りたい。)
先端が丸く加工されてますね。
だからどうなんだろう?と言われてもわからないのですが先端が丸いです。



スタンプ部分のアップ。
GBD
LONDON ENGLAND
P865

LONDON ENGLANDにピリオドなし。
古いもののせいかグレード名は記載されておらず。
若しくは”P”がそれに該当するのかもしれませんが詳細分からず。Pってなんですかね?
知ってる方がいましたら教えて下さい。情報求む、ってやつです。



形よし出来よしでこれで味もよければ完璧なのですが…。

という事で完璧なのでしたwwww サーセンwwwww
完璧ですこのパイプ。非常にうまいです。リップの具合が悪いのが残念なだけ。

Va吸ってもラタキア吸っても着香吸ってもうまいんじゃないすか?これ。
何が突出する訳でもなく、全てがバランス良く味わえる感じ。DUNHILLも似た様な印象を
持ってるんですが、あれよりもうちょっと自然かな。
リスニング用スピーカとモニタリング用スピーカみたいな違い。変にあらが見えない分だけ
こちらの方が美味しいかも。もう手放しでべた褒め。

たまにはいいでしょ?そういうのも。
今一番のお気に入りです。

お気に召しましたらお気軽にクラップユアハンズ(手を叩いて下さい)→
コメント
この記事へのコメント
このGBDはかなりヒストリックです。オリフィック・ボタンと、シルバーラウンデル、そしてグレーディング名無しと、(おそらく20年代の)貴重なGBDのサンプルであることは間違いないと思われます。この時代に既に(後年のPrehistoric?)サンドブラストがあったことも驚きですね。大事にしてあげてください。
2007/06/29(金) 22:51 | URL | oldbriars #SFo5/nok[ 編集]
GBDの865は普通サイズのリバプール・・ひょっとして、これステムを削ってるかも?
オリフィックは煙道をそのまま残してるのかもしれません。
2007/06/30(土) 07:52 | URL | 通りすがりマン #-[ 編集]
>oldbriars
ありがとうです!!いやー非常にうれしい、、。と思ってたんですが、とんでもない情報が飛び込んできましたよ…。

>通りすがりマンさん
ああっ! と思わず膝を打ちました。
確かにロットもので買ってリップの状態がわるかったのですが、まさかリップがなくなるまで丸々削ってるとは…。考えも及びませんでした。

ただ、周辺は削ってあるのですが断面は綺麗なんですよね。それとスリット状になったところを全て落とすとなると相当全長を詰めてる事になりますよね…?
ひょっとして#865をお持ちですか?
もし持っておられる様でしたら写真とかでもみせて頂けると大変嬉しいです。

もし削ってるとしたら年代判定が全く出来ないですわなぁ…。
まぁそれでもうまいので可愛いやつなのですが…。
ご意見お待ちしております。
2007/06/30(土) 16:27 | URL | vx #-[ 編集]
865は持ってないので推測です。スマセン。 Bulldogs and BilliardsのシェイプチャートとChris' Pipe Pagesの(h)ttp://pipepages.com/gbd5.htm(ただしこっちはダブリン)が推測の出所なのですが、このGBDのリバプール、ダブリンは好きなシェイプなので、これを見たとき“アレ?”と思っちゃったんです。
あくまでも推測ですのでm(__)m

しかしこのダブリンっぽいリバプールってのは実に気品が有りますな・・。
2007/06/30(土) 21:39 | URL | 通りすがりじゃなくなったマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yellobole.blog103.fc2.com/tb.php/18-449ffbf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
