yello-bole... kaywoodie... etc //vintage American pipe collection.


俺だって英国製パ(ry
という事で今回はsasieniのセカンドブランド、OLD ENGLANDでございます。
ヘキサゴンパネルなのかな?6面体のパネルシェイプ


自分、アメリカンパイプのサイトをやってるんですが、実は最近英国製のパイプに
ハマってましてww
いやー実にうまいですOLD ENGLAND。とぞっこんなので思わず一本落としたという訳。
lotものに入ってた一本。もう最近lotものしか買ってないです。わざとじゃないです。
欲しいパイプが中に入ってるんです。



正面からステムを眺める感じで。
で、落としてみたら各方面から「こんなシェイプ見た事ない」とご意見頂きまして。
こちらに同じシェイプが
載ってました。30年代のカタログです。
戦後になるとこのシェイプは廃盤になってるのでは?との事。(情報提供:OB氏/アリガトス。)
やー無知って怖い。何も知らないもん。

意外とボウル壁が薄いので軽いです。手前の方が黒くなってますがまぁ落ちるでしょう。



正面から。角立ってます。
剥いたリンゴとか洋梨とかを思い出す感じです。何か果実っぽいんだよね。
どこからそういう連想をするのか分からないけど。

写真には写ってませんが埋めは一カ所確認出来るのみ。


ステムを外したところ。
ドリルの歯みたいなフィルターがついてます。
今度このフィルターと言うかフィットメントばっかり写真に撮ってみたくなりました。
各社色々考えてるんですねー。感心。ステムにはネジが切ってあります。
ちなみにもう一本OEを持ってまして、それにもネジは切ってあったのですが、外して
はめてみたところ、見事にぴったりとはまりました。
KWD/Y-Bでは考えられないクオリティww
(KWDだとパイプのサイズ毎にフィルターの大きさやネジのピッチが微妙に違ってて
他のものが流用出来ないケースが殆ど)





スタンプのアップ
OLD ENGLAND
LONDON MADE

MADE IN ENGLAND(football shape)
733

頭の7は製造ラインを示すナンバー。シェイプナンバーは33になるらしいです。

冒頭にも書きましたが、最近丁寧にキュアリングされた英国製のパイプを何本か吸ってみて
改めてその美味しさに気づきました。このトリートメントされた感じはやっぱり独特で
ほぼノンキュアリングと思われるアメリカ製のパイプばっかり吸っていた自分には新しい
驚きでした。

ただ、やっぱりそれぞれ合う/合わないタバコってのはあるなーってのも思いまして。
OLD GOWRIEなんかは英国製のパイプの方が旨い気がします。
これについてはまた機会を改めて書こう。


まだレストアも済んでないので、これからピカピカにしてあげます。
コメント
この記事へのコメント
コレ、ホスィ
2007/08/18(土) 19:19 | URL | wsb #-[ 編集]
パネルというボウル装飾の形態は近年ではモダン・ハンドメイド作家がちょっと作風に変化をつけるための便利アイテム、として濫用されている感もありますが、もとはといえばこのパイプのように、非常にクラシックでエレガントなシェイプが原点にあると思います。

想像するに難くはないですが、非常に手の込んだ、スキルの必要なシェイプですね。ボウル壁が薄くなるという難しさもあり、各パネル面が均等な面積をもって美しい曲線を描かねばならず、さらに各エッジのラインがうねったりしてはならない。さらにボウルトップはベベルまでしてあるというのですから、ゴージャスこの上ないシェイプであると言えると思います。このパイプを見て「わー変なビリヤード」という感想しか持たない人は一旦便所で顔を洗ってきたほうがよろしい。

Old Englandというセカンドラインですが、各部のディティールは間違いなく戦前のもの、1930-40年代のSasieniだと思います。あまりにも手がかかる上に数も出ないので、戦後にはカタログ落ちしてしまったんでしょうね。個人的にはFour/One/Eight Dot物、セカンド物を問わず、このBath/Chaseシェイプは初めて見ました。海外のサシエニ・コレクターでも持っている人はほとんどいないんじゃないでしょうかねえ。

とにかく、lot物の中からこんな宝石のようなパイプを探し出してくるvxさんの慧眼には感服です。そのうちSasieniの戦前シェイプの調査をしようと思っているので、その節にはご協力いただきたく存じます。
2007/08/19(日) 17:25 | URL | おb #SFo5/nok[ 編集]
>wsbさん
アゲナイヨ

>おb
ご丁寧にありがとうございます。
パッと見、やはり素晴らしいパイプですね。
微妙にアーチを描いてるところなんざ、これで
ライスが何杯でもイケそうですww

lotものは玉石混合なので本当に楽しいです。
ただいらない方のパイプばかり増えて行くので本当に困ります。
正直素人にはおすすめ出来ない遊びです。

綺麗にして大事にしようと思います。
2007/08/23(木) 23:17 | URL | vx #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yellobole.blog103.fc2.com/tb.php/23-e6241cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
