yello-bole... kaywoodie... etc //vintage American pipe collection.


GBD TRIOMPHE #9487
こんな見た目微妙なパイプでしたが、磨いたらキレイになりました。





見た目でパイプを買う事は殆どないのですが、ヒトメ惚れして思わずBid入れたパイプ。

え?かっこいいでしょ? 当然!

アップルシェイプのボウル(ビリヤードにしては底が張ってる)にスクエアパネルのシャンク、
それにテーパーの丸いステムがささるってだけで充分お腹一杯なデザインなのですが、さらに
ボウルにカービングが入ってるなんてwww
何か「俺の考えた最強カレー」(オムライスにカレーがかかってハンバーグが載ってる)みたいな
過剰さ。そういうのが好き。
フリーハンドものと違って基本シンメトリーを少し崩した感じなのが好きなんですわ。





彫り物部分のアップ。
ボウル正面から見た時は「キン肉マンソルジャー」を思い出したのですがあれとは逆の彫り。
(あれは彫りじゃないか。)

自分、箸とペン以外はだいたい左利きなのでパイプも左手で持つのですが、持った時にちょうど
親指と中指あたりがカービングのところにかかるので大変キモチイイ訳です。
意外とステインもキレイです。見てても楽しい。



テノンは二段になってます。
リップは撮ってないのですが、幅広で薄くエッジが立ってて快適。
リップは厚ぼったい方が好きなんですが、この位の幅があればしっかり保持出来るので
いいですわ。意外と長い割にバランスもいい。 ちょっとステムルーズなのがアレだけど。





スタンプ部分のアップ

GBD(in circle)
TRIOMPHE
MADE IN FRANCE

9487

TRIOMPHEというのは「勝利」、「凱旋」とか言う意味らしいです。
L'Arc de Triompheで「凱旋門」って意味らしいです。あの有名なパリのやつね。

フランス製GBDはPre Cadogan、と言う事です。
ステムにラウンデルがなく、マークが刻印されてるだけなのもフランス仕様なのか
年代が後年だからなのかは不明。

吸ってみると特に悪くなく。
GBDって特に「香りが出る」とか「甘い」とかではない、ピークのない味なんですよね。
そういう味付けされた感すらあるパイプばかり吸ってると違和感を覚えますが、
うまい事はうまい。
ステムが二段の割にその先の煙道が細いのがちょっとアレかな。
でもいいんです。デザインがいいから。

なんか始めてそんな事を思ったパイプでした。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yellobole.blog103.fc2.com/tb.php/29-d74f6204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
