yello-bole... kaywoodie... etc //vintage American pipe collection.


OLD ENGLAND 729
Liverpool shape(Lancashire)

sasieniのセカンドブランドOLD ENGLANDのリバプール。
これはセカンドなので入ってませんが、本来のファーストラインのサシエニ(FourDotとか)には
TOWN NAMEという、英国のそれぞれの都市名が入ってまして。リパプールシェイプなので
これもLiverpoolなのかと思ったら(そういうパイプも実際あります)こちらはLancashire。

ランカシャースタイルレスリングと4000もの小さい穴が
見つかったとビートルズが歌った事で有名なランカシャー。(俺の独断と偏見による)

うちにあるパイプでも一番使用頻度が高いパイプ。エースで4番です。


このパイプは本当に思い出が一杯でして。
ちゃんと手元に戻って来たのでちゃんとアップしてやらないと思いまして
これを書いております。本当に書くと長い。

だいたい2年位前にBriarBluesのmikeさんから買いまして。ebayで。
だれーも値をつけてなくて10ドル位で落ちたんです。ウヒヒやったーと思いながら
手に入れたら見た目はキレイ。ナチュラルじゃなくて色が入ってて、目立つ傷もない。



一カ所難をつけるとしたら、スタンプが消えかかってた事。
ステムが変色気味なのはよく使ってるからです。ええすみません汚くて。

で、外見キレイだからとタバコを詰めて吸ってみたら、どーにもラムの匂い。
何を吸ってもラムの匂いがして全然うまくないの。なんだこりゃーと思って。



フイッシュテールリップが幅広で銜えやすく外見キレイ。
Livepoolの違いはここなのかしら?

んで、外見はキレイだから中もキレイにしてくれてる筈だし、それにしては匂いが取れない
おかしいなーと思って吸ってたけどどうにも味は変わらない。ステムにモールを通しても
特に汚れてる様子はない。
んーあれー?と思ってしばらく使ってなかったのですが、ある時出して思い立ってシャンクを
掃除してみたら、まぁ出てくるわ出てくるわタールの山。

もうね、なにも信じなくなったね。あれから。
買ったらとりあえず掃除はしようと心に誓った。

で、シャンクを掃除してみたんですがそれでもまだ匂いが取れない。
また吸わない期間があって、しばらくしてからアルコールレトルト(A/R)が
極小的にブームになって。それだったら匂いが取れるかもと思って直ぐに買って
数回A/Rで念入りに掃除してようやく匂いは取れた。ああよかった。

ね、ボウルもキレイでしょ?


ところがこのパイプまだ難癖ありましてww
綺麗になったんですが肝心の味がおいしくないwww

sasieniがうまい、ってみんな言うけどちっともうまくないのよ。なんでだろ?

と思ってそれでもがんがって一生懸命吸って。とにかく吸って。
で、ある時A/Rをかけたら途端にうまくなった。

「ど…毒が裏返るっっっ!!」


って気分でしたよwwええww
それが多分半年くらい前。夏だったのは覚えてる。一昨年かも?あれ?

-----
sasieniってMarshallみたいな味だと思ってます。JCM2000とかじゃなくて
800とかそれ以前の古いマーシャルの感じ。
KBBはFenderのTwinReverb(リバーブ多め)だとして、Dunhillはvox辺りに置いといて
comoyはMESA BOOGIEのRectifier。

これギター弾かない人にはさっぱりですねwwサーセンwww

コクがばしっと来て、甘みもあってvaでもラタキアでも着香でも美味しく頂ける
バランスのいいオイルキュアのかかった味。素晴らしいですね。


リップは少し厚めですがしっかり噛める方が好きなのでこれ好みです。
厚い方が好きなのかもしれない。comoyとかも快適なんだけど噛んでるとなんか不安でね。




スタンプのアップ
OLD ENGLAND
LONDON MADE
729

OLD ENGLANDにはsasieni表記はありません。
シェイプナンバー29の頭に7がついてるのは古いものらしい。
これは前に紹介した#733と一緒。
つーかこれがうまいからもっとsasieniが欲しいと思って買ったのが733ですから。

埋めはボウルの底辺りに二カ所。
シェイプナンバーと一緒に見えると思います。



最後にもう一個思い出を。

昨日このパイプ、オフ会で落としましたwwww
タッパーから出した時にぽろりと落ちたらしい。
幸いお店にて見つかったので良かったですが、折れてたり他のお客さんが持って行ったり
してないかとひやひやものでした。大事なパイプですので慌てて取りに行きましたよええ。

いつもお出かけする時にはこのパイプだったけど、今度から他のにしよう。
大事にしてあげよう。いつもありがとう。今後共よろしく。
コメント
この記事へのコメント
戻ってきてホント良かったですよね。
でも、コレに懲りずにいつでもお供に連れ出してあげてくださいな。
2008/02/12(火) 01:46 | URL | wsb #-[ 編集]
ほんとよかったですねw

つか私が座ってた真後ろに落ちてたのかな。コッソり拾とけばよかったwwww
2008/02/13(水) 17:36 | URL | shuzed #mkEUhx6I[ 編集]
>wsbさん
ありがとうございます!!
本当に見つかってよかったです。

お供のパイプは他の候補を探しますww
ちょっと勿体なくなってきたww
大事にしてあげます。


>shuさん
重ねてありがとうございます。
絨毯だったのでぽろりに気づかなかったようです。
次のオフ会は「ポロリ」は無しでwww
そうしたいと思います。

ひょっとしたらshuさんの中に混じってるのでは…、と思ったのですが、次はRadを持って行きますでそれでチャラにしましょうwww
2008/02/14(木) 00:31 | URL | vx #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yellobole.blog103.fc2.com/tb.php/31-fdbd3cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
